【茅野】グループホーム7月の過ごし方

暗い夜空と天の川。こちらは壁紙の制作になります。

今年の夏は暑く、笹がすぐに乾燥してしまうので笹飾りは前日の7月6日に行いました。

細かい飾りは6月から作り始めました。短冊には思い思いの一言を書いて飾りました。

みんなで分担です。

今月の献立は、しらす丼、大豆揚げ、なめこ汁、ピーマンのおかか和え、トマトのサラダです。しらす丼は量が多いといいながらペロっと食べられたようです。デザートはフルーツあんみつを作りましたが、ご利用者様に食べていただくことに夢中で写真を撮り忘れてしまいました。そんなうっかりもあるグループホームの職員です。

朝顔ですが、葉っぱは大きくなりましたが花は今のところ全く咲いていません。今年中に咲くのか?とても不安です。

梅のへたをとりお酢、塩、液に漬ける。ひと月ほど漬けて梅を取り出し3日3晩干す。後日梅酢でカッテージチーズ作りをします。

1.梅のヘタを取りました。

これからひと月漬けます。

3日3晩干します。特に今年は暑く夜も熱帯夜です。朝方は少し涼しいですが。

出来上がりです。

チーズ作りはまだできていませんので、機会があればまた後日談としてご報告したいと思います。

今年の夏は暑くて暑くて大変です。土用の丑の日にはうな重が出た様子でご利用者様は大喜びでした。このように7月を過ごしなんとか夏が乗り切れるといいと思います。なにかご意見がございましたらコメント欄にお願いします。それではまた来月お会いしましょう。