【茅野】グループホーム5月の過ごし方

今年は新緑の緑がきれいできれいで、(グループホームは3階に位置しているので)正面の山の新緑を眺めながら毎日緑がだんだんと濃くなる様子を見ながら過ごしていました。

今年はお店に行っても菖蒲が見つからず、5月5日付近に合わせて手に入れるためにあちこちかけまわりました。袋から出してまずは生で匂いを嗅いでいただきましたが、ほとんど「においがしない」というコメントが多かったです。実際お風呂に浮かべても、菖蒲の独特なあの匂いはほとんどしませんでした。

今年もふきを煮ました。みなさんは慣れた?手つきで皮むきです。

次は食べやすい幅に切っていきます。

「こんなもんかな?」
残念ながら食べることに夢中で出来上がりは写真に収め忘れてしまいました。💦💦

今回の献立は鯛めし、旬のカツオのたたき、小松菜としらす干しのあえもの、お吸い物、フルーツ。おやつは手作りプリンの生クリーム、チョコソースかけです。

こちらは出来上がりです。

それまではだいたい3時間前から仕込みを始めています。手前はおやつに使うアメリカンチェリーの種取りです。
わいわいと話をしながらにぎやかです。奥はカツオのたたきに使う玉ねぎの皮むきがおわりスライスの用意です。

こちらは午後のおやつが完成したところです。ホイップクリームをしぼったことがないという方もいて初体験を楽しんでいらっしゃいました。このプリンはカラメルソースもかけ、バナナも添えてクリームの上にはかけ放題のチョコソースを各自に好きなだけかけていただきました。評判は上々、みんなペロリと完食しました。

母の日にはご家族様が会いに来たり、お花や洋服のプレゼントが届いたりみな思い思いに1日を過ごしました。

今年の5月は雨が多かったですが、後半はだんだん暑くなり体の調子がおかしくなるという感じでした。それでも体調を崩される方もなくみなさんいつもとお変わりない日々を過ごしておいでです。

今回もお読みいただきありがとうございました。何かご意見がございましたらコメント欄に残していただけると嬉しいです。ではまた来月もお楽しみに。