【茅野】グループホーム

今年の11月は思いのほか雪が早く降りました。ですが上旬の晴天が続いていたときに紅葉を見に行くことができました。そのほかにもう1点、季節の風物詩・グループホーム毎年恒例の干し柿作りをしました。ぜひその様子をご覧ください。

行先は諏訪湖です。足湯に浸かってしばし日頃の喧騒を忘れ、ゆったりと時を過ごします。

シラサギでしょうか?普段は生き物をみることもないので珍しさもあり、つい職員が写真を撮りました。

こちらは石彫公園側です。現地集合という形でご家族様もお誘いしてしばし再会を喜び、家族水入らずでお過ごしいただきました。

この日は同じ諏訪湖が行先ですが、岡谷の釜口水門の辺りです。紅葉が盛りでとてもきれいです。

干し柿作り

慣れた手つきでスイスイむきます。

話をしたり、真剣になりすぎて無口になったりしながらどんどんむいていきます。

とてもきれいにむけています。形のいい大きい柿ですね。

11月はこのように冬支度をしながら生活しています。最近はクリスマス会に向けてハンドベルの練習もしています。その様子はまた次回のお楽しみに。そうこうしているうちにグループホームの秋は終わり、冬を迎えます。1年があっというまに終わっていきますね。

本日の記事はいかがでしたでしょうか。コメント欄にいただければ大変励みになります。

インフルエンザも流行しており、寒さが続きますのでお体大切にお過ごしくださいませ。

それではまた次回お目にかかりましょう。