【茅野】グループホーム 楽しい12月🎄

今年の冬は暖冬といわれていますが、急に寒くなったためか寒さが身に沁みます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

グループホームでは12月の行事として、食事作り兼お誕生日会と季節湯としてゆず湯、クリスマス会の開催を行いました。それぞれの催しの様子をご覧ください。

今回の食事作りのメインはちらし寿司です。この高速のうちわさばきをご覧ください。早くて見えませんでしょう~パタパタパタパタっ。利用者様が扇いでいます。ごはんは切るように、切るように、丁寧に。

出来上がりです。献立は、ちらし寿司、牛肉とかぼちゃの煮物、お吸い物、みかんです。

おやつはホットケーキ。どんどん焼けてくるのでひっくり返すのも忙しいです。「いい匂いだね」「何焼いてるの?」「いいね、楽しいね」とみんなでわいわいおしゃべりをしながら、時間のたつのも忘れて盛り上がっています。

今回の主役のかたです。12月の誕生日はおひとりでした。焼きたてのホットケーキをいただきます。
まったくの余談ですが編集をしている職員も12月生まれです。今年はシニアの仲間入りです。

グループホームで働いている職員さんから、季節のお届けものでゆずをいただきました。みなさんいい香りだね~と手に持ち香りを楽しんでいました。ゆずの効能や冬至のいわれなども話をしながら、邪気を払い風邪などひきませんようにと祈りを込めて。

みんなでサンタの帽子をかぶり練習してきた♬きらきら星をハンドベルで演奏し、その後は鈴を鳴らしながら雪、ジングルベル、きよしこの夜、他にりんごの歌や高原列車が行くを歌いながらにぎやかに過ごしました。

思い思いに好きな帽子をかぶってハイ、ポーズ。ぱしゃっとシャッターを切ります。

最後はみんなで記念撮影です。

このような毎日の積み重ねであっという間に1年が過ぎて行きます。来年は辰年です。辰のようにのびのびと過ごすことが出来ますように。今年一年無事に過ごせたことに感謝しながら筆をおきます。

グループホームのブログをご覧いただきありがとうございます。なにかご意見をいただけるようでしたら私たちの励みになります。コメント欄にご記入をお願いします。

ではまた来年、お目にかかりましょう。よいお年をお迎えください。